旅情萬里 東欧紀行 神奈川県 高橋子沖 捷古 (チエッコ共和国) 一 捷古回想 七言古詩 通韻 捷古中世文化栄,王城豪華文物盈。欧州中心民族集,交易流通管弦声。 歴史変転国勢傾,多国支配万感生。共産支配又多難,雌伏隠忍満空城。 前世末期独立成,千年都市述懐清。観客東西年間賑,橋上望街鮮赤甍。 二 布垃格偶感 Praha プラハ 七言絶句 千年都市有輝光,百塔詩懐豈可忘。歴史盛衰花不語,古城如夢独彷徨。 三 Kareru 橋 カレル橋 訪来観客詩成処,中世架橋彫刻多。接点東西渾一夢,変転歴史去来波。 四 黄金小路 (錬金術小路) 欧州普及錬金術,小路工房数里連。化学研精空入夢,先人努力思凄然。 五 犾太人墓地 (ユダヤ人墓地) 各国放浪犹太人,墓標何万湿衣巾。宗教弾圧波乱遍,回顧匆々啼鳥頻。 六 外相投身自殺(masarik 外相) 1946年 大戦終焉独立成,蘇聯進出脅威盈。外相無念投身歿,凶報民心煙靄生。 七 東欧近代 東欧連邦従共産,蘇聯支配夢難円。自由闊達世人願,回想茫々五十年。 八 布垃格博物館 (プラハ) 黄金中世野花菲,文化隆盛満地輝。希臘哲人絵天井,仰観面々酔心威。 -20- 漢俳 秋天訪王宮 無言文物思万端 観客東西人 訪奥地利 (オーストリア) 一 ハプスブルグ家 伝統家旗翻瑞西,欧州進出力凄凄。首府絢爛維也納,王統連綿数世兮 (注)家旗; 黒黄 二 夏離宮 シエーンブルーム宮 黄色王宮千数室,庭園噴水麗初陽。最盛女帝徘徊久,市街一望入夢長。 三 女帝 マリアテレジア 五言絶句 女帝久君臨,政綱興味深。風雲導国家,伝統守王琳。 四 ベルベレーデ宮殿 建設人伝三百歳,庭園馬禄動吟情。彷徨処々難帰去,絢爛豪華句未成。 (注)馬禄是baroque 五 歌劇学校 五言絶句 民衆誇歌劇,研修少女幽。名門香馥郁,伝統芸長流。 六 馬術広場 調教白馬好容姿,整整歩行興無涯。陶酔美観如夢裏,煌々伝統独敲詩。 漢俳 涼風流広場 調教白馬足並揃 観客唯陶然 七 維也納森 丘陵広大展森林,音楽文豪思不禁。点在古城空谷裏,潤喉珈琲望遥峰。 -21- 八 立多瑙河畔 (ドナウ河) 五言絶句 悠々多瑙流,名曲爽咽喉。船下微風起,鴎飛万頃秋。 関東不動霊場 古詩新韻 東京都 池田耕堂 大山不動尊(雨降山大山寺) 神奈川県伊勢原市 = 良弁僧正が衆生済度を願い不動明王を謹刻し創建した寺院 = 古来講中絡白衣,大山参詣連袖之。鬱蒼雲林庇神殿,山麓下社留古姿。 崇高不動鎮中腹,無量功徳千歳知。猪鍋豆腐特佳味,温泉景勝随処宜。 清瀧不動尊(道了尊、大雄山最乗寺) 神奈川県南足柄郡 = 相州の三大名刹の一っ、足柄山中の巨刹 = 箱根群嶂四時青,松杉巨樹行客驚。幾多堂塔鎮山麓,不動祠滝風物清。 道了従師建精舎,諸将崇敬大繁栄。令惜伽藍屡焼失,近年再建真有情。 神木不動尊(神木山等覚院) 川崎市宮前区 = 躑躅の時節には全山燃えるような古刹 = 高根台地湧霊泉,千年神樹今尚繁。如燃躑躅満山内,幽邃林径看牡丹。 薬師慈悲癒難病,不動功徳稀比肩。古来近辺夥遺跡,初夏散策殊可憐。 川崎大師(金剛山金乗院平間寺) 神奈川県川崎市 = 厄除大師として有名な弘法大師と不動尊を祀る大寺院 = 門前仲店毎繁栄,参客陸続連袖行。開祖本堂催感動,明王佛殿滌心胸。 将軍参駕尊像拝,皇后帰依皇子生。厄除護摩霊験著,大師功徳正無窮。 (注)将軍:十一代将軍徳川家斉。皇后:鳥羽上皇妃美福門院。 等々力不動尊(滝轟山満願寺別院) 世田谷区等々力 = 等々力渓谷の不動の滝の台上に建つ寺院 = 瀧轟渓谷緑林滋,不動懸瀑風物奇。明王台上昼猶暗,諸堂玉樹相映宜。 神変従夢刻尊像,興教携至安置祠。春來桜雪覆丘阜,夏回遊子憩水堤。 (注)神変:神変大菩薩(役ノ行者)。興教:興教大師 -22- 成田不動尊(成田山新勝寺) 千葉県成田市 = 真言宗智山派の大本山、不動信仰の総府 = 繁華街陌尚依然,楼門宝塔幽興牽。諸堂奥院記千古,雄大本殿稀比肩。 梅林冬去暗香散,桜雲春至装梵園。将門反乱願平定,神護尊像迎此山。 無量功徳遍民衆,参詣人海充巷間。 (注)将門:平将門。神護:京都高雄山神護寺。 飯縄不動尊(高尾山薬王院) 八王子市高尾町 = 千二百年の歴史と自然の古刹、都内随一の紅葉の名勝 = 霊峰満目緑林鮮,千年杉樹摩九天。象徴天狗侍堂脇,朱塗権現装飾妍。 幾多堂宇実華麗,禊滝尊像幽趣繁。行基奉勅開蕭寺,小角修得成羽仙。 山頂展望正佳絶,深秋紅葉無比肩。 (注)権現:飯縄権現。行基:奈良時代の名僧。小角:役ノ行者、修験道の開祖 高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺) 日野市高幡 = 坂東三大不動の一っ、千三百年の歴史がある古刹 = 坂東名刹篤尊崇,諸佛厳然心賞同。不動新堂聳丘阜,大師重塔映晴空。 紫陽花発梅霖裡,紅葉如燃秋冷中。往古伽藍渾一夢,霊場巡礼興無窮。 (注)不動:不動堂。新堂:総本堂(大日堂、昭和61年再建)。 大師:大師堂。霊場:山内八十八ケ所の弘法大師霊場。 目黒不動尊(泰叡山滝泉寺) 目黒区下目黒 = 日本三大不動尊の一っで江戸五色不動の一っ = 楼門本堂極荘重,観音不動清且尊。梅桜躑躅感歎久,紫陽紫薇催興深。 将軍屡來樂鷹狩,庶民常訪離世塵。紅葉銀杏看不尽,初冬風物俱和心。 (注)紫薇:百日紅。将軍:三代将軍徳川家光 深川不動尊(成田山新勝寺東京別院) 江東区富岡 = 都内隋一の不動霊場、桂昌院も尊崇した不動尊 = 岩山童子賞心傾,緑屋本堂殊有情。憤怒明王鎮壇上,慈悲菩薩充殿中。 桂昌勧請成開帳,團十喧伝啓信崇。参詣行客常雑踏,世尊功徳偏無窮。 (注)桂昌:五代将軍綱吉の母。團十:初代市川團十郎。 -23- 薬研堀不動院(川崎大師東京別院) 中央区東日本橋 = 往年、江戸三大不動として広く知られた寺院 = 隅田川畔柳林繁,長堤躑躅花欲燃。本堂寂莫鎮階上,八角屋根望谷間。 興教除厄刻尊像,大印携仏此開山。蘭医講談発祥地,歳市隆盛如往年。 (注)興教:興教大師。大印:大印僧都。 西新井大師(五智山遍照院総持寺) 足立区西新井 = 日本一の牡丹の名勝、川崎大師と並ぶ除厄の大師 = 夏回五智百花繁,牡丹藤架充梵園。観音本殿実雄壮,不動堂院真荘厳。 大師巡錫憂悪疫,尊姿謹刻民衆安。蒼茫霊地有情趣,幾多祠宇心適然。 古来江戸夥災火,避難寺社無数攅。 (注)五智:五智山遍照院 鳴鴻渡海 詩 六首(暮年隨筆 續集所載) 湖南省安化県 寥巨源 日本葛飾吟社寄贈《梨雲》有感 “梨雲”跨越“一一六”,朶朶桜花映洞庭。 文芸長廊無国界, 騒人風骨有儀型。 聯吟松戸空今古, 修禊蘭亭續典経。 “鹿島”、星沙同協韻, 漢俳唐律絵丹青。 (注)日本鹿児島市与湖南省長沙市結友好城市之交 歩玉贈日本吟友中山栄三 近讀日本松戸市葛飾吟社《梨雲》(116期),絶句、律、詩増多,近于成熟,深有激動,乃歩韻奉和数章,兼謝中山栄三先生。 冬日致中山逍雀 長空万里覧晴川,遥祝中山度錦年。未識荊州深寄意,老当益壮著鴻篇。 -24- 讀《梨雲》116期 四首 歩高橋香雪韻 寒冬作息小楼中,朗誦《梨雲》破暁窮。霧海茫茫人万里,高橋保健運神功。 唱歌“我海童” 千葉県 高橋香雪 新型輪椅小斎中,往事童謡僅窗穹。卓上碧花宜夏日,養痾痩骨委医功。 歩石倉鮟鱇《秋懐》元玉 屡讀遥章未省容,“梨雲”跨海越三冬。知音遠隔心難叙,同好聯吟韻自重。 “千里高啼遷勝地”,一江皓月漾編鐘。鹿児携手星沙市,形影迷離酒満盅。 (注) “千里高啼遷勝地”引用句石倉鮟鱇原作 秋懷 東京都 石倉鮟鱇 客窗明月照花容,妻子醉顔紅未冬。宇治鳳凰張翼好,嵐山光景詠歌重。 人間到處青山墓,塵外應時黄檗鐘。身老不関來往事,秋宵一刻酒千鍾。 歩田旭翠韻 桜、梅花燦然 風侵雨襲幾多愁,残柳残荷片刻留。友誼花開長不敗,春華秋實復春秋。 新秋即事 千葉県 田 旭翠 槐花委地使人愁,残暑残炎斯逗留。蓬髪無梳吾事懶,雲彩鏡裏恐新秋。 歩田村星舟 斥強権 地球村里誤無知,濫動干戈黎庶悲。国破人亡利比亜,斡旋周析歩遅遅。 所感災禍半年 東京都 田村星舟 地動民慌草木知,空前海嘯使氓悲。辯白袖手不修復,人禍天災對策遲。 -25- 現代短詩 曄歌・五首 東京都 田村星舟 茶一煎。山雨一過,鳴一鵑。 知幾更。月花借水,少人行。 尚天涯。濃處回頭,道傍碑。 氣如秋。異常氣象,夏八洲。 紙窓寒。燈下開箋,獨長歎。 五七令・題終戰之日 東京都 石倉鮟鱇 願皆作詩人,兵無血刃世和親。 願はくは皆が詩人であらまほし兵に血刃なき世の和親 -26- 詩俳同牀(61) 今田 述 灯も秋と思ひ入る夜の竹の影 臼田亜浪 臼田亜浪(一八七九~一九五六)は新聞記者生活ののち俳壇に立つ意を固め、大須賀乙字とともに「石楠」を創刊する。俳壇の革新を目指し、まことの中に俳句を求め、自然感のある一句一章を提唱した。大野林火、篠原梵らの逸材を育てた。この句を見ても単なる写生に終わっていない。 唐詩宋詞といわれるように、宋代に入ると詞が全盛を極める。日本では詞はやや等閑視される傾向が強い。実は詞は音楽と関わりが深い。中国では音韻学が重要視されるが、その点で日本では研究が行き届きにくい向きがある。 蘇軾も中国では詩人としてよりも詞人として人気がある。蘇軾より少し遅れて出てくる周邦彦(しゅうほうげん)は、芸術全般を愛する風流子であった。徽宗(在位一〇〇〇~一〇二五)に認められて「大晟府」と称する新設の音楽所の長官に任命された。 当時は宋の全盛時代である。近年国立東京博物館で公開された「清明上河図」は、この徽宗に献上されたといわれている中国美術史上の絶品だが、あの画からもじかに伝わるのは、当時の首都汴京(べんけい:現在の開封)の繁栄ぶりである。 大晟府などという官庁が存することから見ても、王朝自身に総合芸術指向の傾向があったことが解る。周邦彦は叙景、叙事にことよせて、ひそかに情を托すのを得意とした。精神的には甚だ俳句に近い。但し、詩型は長いもの(慢詞)が多い。その中でも比較的短い令に属する「関河令」を採り上げてみる。 關河令 関河令(かんがれい) 周邦彦(しゆうほうげん) 秋陰時晴漸向暝 秋陰 時に晴れて 漸くく暝れんと向く 變一庭凄冷 一庭を変じて凄冷ならしむ 佇聴寒聲 佇みて聴く寒聲 雲深無雁影 雲深く 雁影無し 更深人去寂静 更(こう)は深(ふ)け 人去りて 寂静たり 但照壁孤燈相映 但だ壁を照らす孤灯の相映ずるのみ 酒已都醒 酒は已に都べて醒め 如何消夜永 如何にか夜の永きを消さん 秋の曇り空がたまたま晴れ、しだいに日は暮れて行く。庭一面冷ややかになり、佇んで寒い声を聴いているが、雲は深く雁の姿も見えない。夜がさらに更けると灯が一つ、照り映えているだけ。酒は已にすっかり醒めてしまったが、うして永い夜を過ごそうか。 淋しい秋の庭を詠んでいるのであるが、悲壮さは感じない。むしろ秋の淋しさを味わっている一種の余裕が感じられる。 宋はやがて北方民族の金の侵入を受けて汴京を失い、南に逃げて杭州を首都とする南宋の時代に入る。混乱の前の静けさは「清明上河図」の繁栄にも通じるものがある。 -27-
by kanshiriun
| 2013-10-12 16:54
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